香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > カレイ爆釣の巻

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年05月16日

カレイ爆釣の巻

さあ待ちに待った花見カレイのシーズンがやって来ました。
今年はかなり好調に釣れてるみたいで期待が持てます。
ということで早速行って来ました。
060516_01.jpg
馴染みのエサ屋さんで釣友の方と待ち合わせ、しっかりポイントの情報もゲット。
いくら好調に釣れているとは言え、この情報の有無が釣果を左右します。
ポイント付近に着き魚探で丹念に底の状態を調べます。
なるほど情報どおりこの辺りだけ水深が深く、いい感じに窪地になってます。
今日はイケルぞっと3本の竿を投げ込み、鈴が鳴るのを待ちます。なんでかって?
私はアタリがあれば直ぐに分かるようにいつも竿に鈴を付けてるんです。
おっ、鳴ってる鳴ってる!早速アタリです。カレイは食い逃げが無いので
確り食い込ませる為、一呼吸置いてから合わせます。
よしっ、乗ってる乗ってる!この重量感、間違いなくカレイです。
上がってきたのは25cm程の肉厚で丁度刺身に良さそうな食べごろサイズです。
結局この日はなんと9枚も釣れ、数では自己新記録。堪能できました。

今はネットでいろんな情報が入手でき、また同じ趣味趣向の人達が交流を深め
楽しんでおられます。
私もそんな一人ですが、ネットを始めてから本当に世界が広がりました。
ここにお越しの皆さんも、多数の方がネットライフを楽しんでおられると
思うんですが、逆に厄介な問題も頻発してます。
お互いその辺は気を付けて楽しんでいきましょう。

あっ、そうそう。タコ検定どうやったか?って。
そりゃ~もう、勿論合格でしたよ!
でも合格率83.4%やから自慢するようなことでも無いですが・・・。

[船長]

PageTop