香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2006年06月06日
こんなところにも香料が!
年を取ったせいか、体調が色々と気なる年齢になりました。先日、ある検査を受けたときのこと。
看護師さんが、「これ、2時間以内に全部飲んでくださいネ。」と大量の液体を手渡されました。
なんだかドロッとした透明の液体。
恐る恐る飲んでみると、
「ウ~ン、何だこれは!」と思いつつゴクッ。
「オッ、何か匂いがするぞ。どっかで嗅いだことのある匂いだ!」
こんなところでいきなり会社モードになってどないすんねんと思いつつ、
「これはレモンの香料の匂いだ!」
ラベルを見ると大きな字でレモン味!と書いてあるではありませんか。
「さすが香料屋だ。(誰でもわかったりして・・・・。)
そういえばこの匂いのおかげでちっとは飲めるな。
でもこんなところにも香料が使われているんやあ。」
と変に感心したりして・・・・。
そういえば最近、このホームページをリニューアルしてからさまざまな分野からサンプルのご依頼をいただけるようになりました。我々も想定しない分野の方からのご依頼も多々あります。
香料の市場は今後も、まだまだ広がっていくのではないかと思われ、大変うれしく思っています。
日々の仕事に流され、固定観念にとらわれ、ある一方の見方しかできなくなっている自分に気付かされる思いがしています。物事を色々な方向から見られる柔軟な発想が必要だと思う今日この頃です。
でも仕事も大事ですが、なんといっても体が資本、みなさん健康には気をつけましょう。
[飴作]