香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > マンゴーかスイカか?

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年06月20日

マンゴーかスイカか?

穏やかな春もあっという間に過ぎ、うっとうしい梅雨が来てしまいました。その後は暑~い夏ですね。最近は暑い季節の人気のフルーツは何と言ってもマンゴーですよね。私たちの会社においても、ここ数年の間にマンゴー香料に関する仕事が、本当に多くなりました。

トロピカルフルーツに馴染みの少なかった私でさえ、マンゴー味のものは好きになりました。きっかけは、マンゴーを食べてみて・・・というよりもマンゴー味のデザートやジュースを飲んで好きになった・・・という感じですね。けっこうそんな人も多いんじゃないでしょうか?まぁ理由はともあれ、夏にぴったりの風味に間違いはないように思います。

私が子供の頃と言えば、夏にはスイカしか思い浮かばなかったですね。当時は、差し入れやお中元、手土産にも良く使われていたものです。しかし、現代のご家庭では、チルド食品や冷凍食品が所狭しと入っている冷蔵庫が多いので(我が家には、プラス何種類ものドレッシングボトル・・・!?)、でかいスイカ一玉もって行くのは嫌がらせになる可能性もありますし、そういう風習も少なくなったように思います(笑)

今でももちろん、日本の夏と言えばスイカに変わりはないのでしょうが、お風呂上りに喉の渇きを潤すのにスイカ・・・というのは少なくなってきたのではないでしょうか?今は美味しい飲料やアイス等、種類も豊富ですのでそちらを好んで選ぶ事が多いかと思います。

スイカの特徴はあのサクサクとした食感とみずみずしさと控えめな甘さと香り。それゆえに、喉の渇きを潤すにも適しているかと思います。対してマンゴーは、独特の濃厚な風味がありますよね。香料的に言えば、香りへの依存度の少ないスイカの方がマンゴーに比べて表現が難しいかと思われます。夏の主役であるスイカとマンゴー、どちらがいいか?というよりも、喉を潤したい時や豪快にいきたい気分の時はスイカ、トロピカル気分を上品に味わうにはマンゴー、というように住み分けが出来ているように私個人としては思うのですが、みなさんはいかがでしょう?

[カオリーマン]

PageTop