香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2006年08月15日
旬
皆さん、お久しぶりです。それにしても今年の梅雨はよー降りましたね~。
このところ空梅雨が続いていたせいか、梅雨に入ると晴天が続き、後半だらだらと雨が残ってなかなか梅雨明けしないという感じでしたが、
今年はしっかりと梅雨を実感しました。あまり有難く無い事ですが・・・。
ということで釣りには行けてないので、今回も釣果報告は無しです。その代り今回は、船長にしては珍しく香り屋日記の趣旨に沿ったお話をしてみようかなと思います。
他に面白いネタが無いもんで・・・。
野菜、果物、魚介類の美味しい時期を「旬」と言いますよね。それで旬というのは収穫の最盛期に訪れるもんだと思ってませんか。私も最近までそう思ってました。
ところが魚介類に関しては、必ずしもそうではないんです。
例えば、鯛は産卵期である5~6月に活発に活動し水揚げの最盛期を迎えますが、産卵を終え餌をたくさん食べ、じっとして過ごす冬場に備える為に肥えて脂乗りした9~11月が一番美味しい旬だそうです。
私の大好きなマコガレイも一般的には冬場に釣れる魚ですが、深場に落ちた真夏が身が分厚く一番美味しい旬だそうです。ただその時期に釣るのは至難のわざですが。
野菜や果物もそうですが、特に魚は旬の時期はホント美味しくなります。
でも私の場合は自分が狙って釣った魚は旬であろうがなかろうが全部美味しいです。
あんまり香り屋日記の趣旨に沿って無かったかな?なぜか書いてるうちに趣味の方へと話が向いてん行くんですよね。いつも。まあこれも個性ということで(^--^)V
[船長]