香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2008年02月05日
微笑みの国 タイ
今回は以前にタイに旅行に行ったときの話。タイへは今までに3度行ったことがあり、それぞれに10日ほど滞在しているのでなかなかのタイマスターなのです。とはいってもタイ以外の国へ旅行へ行ったことはないのですが…。
まずは往復の航空チケットだけを購入しいざ出発。あとは行く場所、泊まるホテルも含めてまったくのノープラン。ぼったくろう?と話しかけてくる現地の人たちと某ガイドブック“○○の歩き方”が頼りの行き当たりばったりの旅です。
タイは都会で買い物を楽しみたいならバンコク、遺跡・寺院巡りならチェンマイ・アユタヤ・スコタイ、リゾート気分に浸りたいならプーケット・パタヤと様々な楽しみ方ができ、かつ何といっても安いのです。泊まるところにこだわらなければ一泊500円程度(周りは欧米のバックパッカーばかりで、シャワーはチョロチョロとしか水が出ませんが…)、食事も屋台ですませれば一食100~200円程度で収まります。
タイでの食事ですが、全体的に味は辛すぎるか甘すぎるかといった感じでしょうか。あまり興味本位で冒険したメニューを注文するのは避けた方がいいかも。何となしに注文したカレーがあまりにも辛すぎて一口しか食べられなかったこともあるので。
他にも旅についていろいろと書いていこうと思いますが、それはまた次回に。
[アキバ系]