香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2008年11月04日
「紅葉と季節限定品」
今年も紅葉の季節がやってきましたね。こちら関西でも、京都を中心とした紅葉の有名スポットでは、休日ともなると大勢の人で賑わいます。紅葉の美しさはもちろん、京都のお寺と町の雰囲気には格別のものがあります。
しかし、問題はあの人の多さ・・・お寺に通じる街道や、食事処も茶店も満員で、やっと着いたかと思うと入場制限による人の列・・・自分の顔の方が人混みでのぼせて、紅葉してしまいます。
それでもやっぱり来てよかったと思える程、景色の美しさと木々香りに魅せられる人が多いと思います。
現地での美味しい食事やデザートも捨てがたいのですが、何処に行っても順番待ちで並んでいて、中々すんなりとは入れない状況です。
先日、スーパーやCVSの食品コーナーを見て、ふと考えてみたのですが、とかく「秋限定品」という菓子やデザート、飲料がかなり目につきます。以前からこのような季節限定品というものはあったものですが、年々その数も増え、味もデザインもどんどん洗練されて行っているようです。
これだけの「秋限定」を利用しない手はありません!人気の紅葉スポットに出かける時は、バッグに小腹用、喉の渇き用、癒し用など・・・それぞれの自分好みの秋限定品を入れて出かければいかがでしょうか?無駄な時間も省けますし、財布にも優しいかと思われます(笑)
「どこで食うねん!?」というツッコミが来そうですが・・・どっかあるでしょう~(たぶん)。
いずれいせよ、この季節限定品、春夏秋冬のある日本ならではの企画商品ですよね。より季節を美味しく楽しめるように、旬モノの新しいフレーバーの提案は我々も続けていきます。
[Kaoryyman]