香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 琵琶湖

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年12月16日

琵琶湖

前回から自転車と香りを織り交ぜてネタを探してみました。
しかし、あまり面白いものもなかったので走ったコースと、ド定番ですが走った土地で食べたものを紹介したいと思います。

今回は先月半ばに滋賀県は琵琶湖一周の旅での話。
朝4時起き→大阪6時前発で滋賀県は堅田駅に7時頃に到着して、朝マックしてから出発。
琵琶湖大橋を渡り北上。
琵琶湖の周りは自転車道が整備されているので、かなり快調に走れます。
彦根城にも寄ってみると、ひこにゃんにも遭遇し、(ひこにゃん目当ての人がめちゃくちゃいました)お腹の減り具合がピークに達したので事前リサーチしていたラーメン屋へ。
エネルギーも満タンにして湖北を抜け一気に高島まで行き、ここで今回のネタです。
正直、ソフトクリームやらではインパクトに欠けるので今回は熟れ寿司(鮒寿司)を食しました。
近江の名産「鮒寿司」はご存知の方も多いでしょう。
ニゴロブナに飯を加えて1~2年間発酵させた「なれずし」の一種で、独特の臭みを持つ珍味です。
買って袋を開けた瞬間。???そんなに臭くないやん。。。あれ?想像してたのと全然違うぞ!?
興味半分で挑戦しましたが、それほど凄いものではありませんでした。
ひょっとしたら観光客向けに抑えたものかな~?。
味は全体的に辛くて、アンチョビっぽいです。
とは言っても、丸々一食分を食べる気はしませんでしたが、でもこれお酒と合わせればかなり良いかもしれません。
呑み助のみなさん、一度お試しあれ。ちなみに鮒寿司、結構高いです。
あっ鮒寿司の写真取り忘れてます。。。えへへ。
次回は京都嵐山の予定です。

[れどっくす]

PageTop