香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2009年03月10日
もうすぐ春ですね~
早いもので今年も3月を迎える頃となりました。つまりは春先。この時期の代表的な香りと言えば、やはり梅に桃でしょうね(会社的に申すなら、ウメにピーチ?と言っても弊社は果実の方ですが・・・)。
しか~し!花粉症の方もピークか?今年は花粉の飛びが多いと予想されていますが、どうなんでしょうか?私は未だデビューしていませんが、見てるだけでもかなり大変そうですよね。
問題ですよね?薬や個人の対策だけで予防や軽減なんてね。花粉症の方にとっては、嫌な季節になっているんでしょうね?体質や植林問題や大気汚染や地球温暖化やオゾン不足?原因はいろいろあるのでしょうが、何か対策や実施はなされているのでしょうか?ウチも相方が花粉症なんで、この時期はドライブにも行けなくなりました(悲しい~!)。せっかくの春先の香りを楽しめる絶好の機会なのに・・・どうか、どなたか宜しくお願い致します。
失礼!梅や桃の香りが、どこかへ行ってしまいましたが、とにかく良い香りですよね~。
強すぎず柔らかな芳しい感じ。まるで平安時代の謌に登場する場面が想像できそうな気がしませんか?それとリラックス効果でしょうか、なんだかちょっとボーッとなるような(もちろん陽だまりの暖かさもあるのでしょうが)。
香りには、おいしさに直結するだけではなく 、イマジネーションをかきたてる力や創造へのヒント、果ては過去との連動。いろいろある香りを、あなた自身の手で是非とも楽しんで見て下さいね~。
[あろまー]