香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2009年05月19日
癒しのスポット
先日、と言ってもGWではなく1ヶ月以上前ですが京都のあるお寺に行ってきました。
何年か前にメディアで紹介された有名なお寺で休日は参拝者で一杯です。
お寺の名前は“妙徳山・華厳寺”通称「 鈴虫寺」
その通称の通り一年中鈴虫の鳴き声の途絶えないお寺であります。
勿論、テープではなく生の鈴虫の鳴き声であり、先代の住職が長年の研究の末
鈴虫の卵の孵る時期をずらす事で年中世代交代をさせながら鳴かせる事に
成功させたそうです。その声を聴きながら性懲りもなく心洗われると共に、
努力と研究を重ねれば結構無茶と思えることでも出来るんだなと考えさせられました。
このお寺にはもう一つ売り(と言ったらバチがあたりそうですが…)がありまして
その売りというのは、世にも珍しい草鞋を履いたお地蔵様“幸福地蔵様”です。
このお地蔵様は家内安全、恋愛成就、受験祈願に商売繁盛と他人の不幸を願う以外なら
どんな願いもたった一つだけ叶えてくれるとありがた~いお地蔵様で御座います。
殆どの方はこちらが目的だとおもわれ、お地蔵様の前にはいつも祈願の人だかりが
出来ています。
当然、私も願い事を一つしましたが、その内容は(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ }
さて、鈴虫の鳴き声で癒されたことですし、がんばらねば!
[マンボウ]