香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2010年02月23日
春間近?
早いもので今年も、もうすぐ3月です。梅は咲いたか?桜はまだかいな?景気もまだまだ低迷しているのに、ちよっと呑気過ぎるでしょうか?現実はともかく、こんなご時世だから気分だけでも春を先取りしたいところです。
とはいえ歳のせいか、はたまた忙しいせいか、悲しいかな、だんだん季節感を感じなくなってきた今日この頃です。では子供の頃は、、どうだったのかと思い起こしても断片的ではっきりしない感じです。だけど不思議なもので菜の花の強い香りは視覚的なイメージよりも鮮明に思い出される気がするのですが・・・。ヒバリの囀りも聞こえてくるような・・・。桜餅も・・・。そうすると思い出という記憶には、嗅覚や聴覚が必ず付いてまわるものですね。味覚も当然あります。どれが1番優れているという事はないにしろ、楽しい思い出が蘇るのが良いですね~。
そう言えば思い出しましたが、アイスクリーム(かなり唐突)。昔あった四角くて短いバー物。冷た過ぎて硬いので中心まで歯が届かない。そこで少し融けるまでと放置しておくと、すっかり忘れてしまってグズグズになっている物体を発見して涙目になって啜ったり。昔の冷凍庫は霜が付くので、奥から取り出したブルーのカップの蓋の上のシャリシャリをわざとアイスの表面の乗せて食べたりして楽しんでたような?ちょっと前に出た新製品が何故か、かなり昔にどこかで見たような懐かしい錯覚に一時的に陥ってしまってましたっけ?
毎年毎時期に季節感のある嗜好品が出てきます。特に新製品にはいつも期待しています。
どうかいつまでも楽しい記憶に残るような
新製品を宜しくお願い致します。
[あろまー]