香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2012年07月31日
季節の香り
少し前の話になりますが、中学高校の時の趣味である自転車をこの年になってどうしてもまたやりたくなってこの4月に購入いたしました。オンロード用バイクで色々検討した結果GIANTのR-3という知っている人は知っているバイクに決めました。少しづつ暖かくなる季節、さぁこれから乗るぞーというときにぎっくり腰にみまわれ約、一か月乗るのを自重、なんとも情けない話です。
腰の具合も良くなり季節も新緑の頃となり娘とともに自転車を乗ることになり外に飛び出しました。私の住んでいるところは自然の豊かなところということもあり行くところには困りません。まずは山のほうに向かい娘は顔を真っ赤にして私についてきています。途中、休憩がてら止まったとき娘に「なんかいい香りしないか?」と聞くと娘は「木とか葉っぱの香りがする!」二人ともすごく、すがすがしい気分。じゃあ今度は川の方へ行ってみないかということでまた、娘は顔が真っ赤にしてついてきます。川岸につき休憩しているときにまた娘に「なんか香りがしないか?」と聞くと娘は「川の水の匂い」と言いました。娘には改めてこういう自然の香りを体感し覚えていてくれたらなぁと思うとともに自然を大事にする心を持ち合わせてくれたらと思いながら、すがすがしい1日をすごしました。
[香好娘の父]