香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2012年12月04日
「深呼吸」
こないだ疲れ切った状況で帰宅。自宅マンションのエレベーターに乗ったらビックリ。残念ながら5階か6階に止まっていたので、ホールで箱が1階まで下りてくるのを心待ちにし、やっと降りてきて、いざ乗り込もうと思ったら無人にも関わらずウッ・・・となってしまった。躊躇しながら乗り込んだものの扉が閉まり8階までが、長いのなんの。着いた瞬間、止めていた息を吐きだした・・・ゲッ!酒臭かったのである。そんなに遅くない時間なのに・・・。相当早い時間から飲んでたか?平日お休みで1日飲んでたか?と思われるぐらいの匂いであった。乗った瞬間から涙目になるは、咳が止まらなくなるはで堪りませんでした。勘弁してくんないかな~!
そう言えば今年も残りわずかとなりました 。これからの時期は早く電車に乗って帰りたくなる気持ちになる。忙しくて忘れてしまっていて乗ってから後悔する事しばし。世の中で考えると飲み会連チャンシーズンである。ましてや外は寒いので密閉状態の上、暖房で車内はあったか、第三者にとっては、日本酒やらビールやらの匂いのチャンポン状態なのである。到着駅まで約35分で、ドアの開閉は5回(1回は反対側のドアが開く駅がある)。空いていても座らずに扉の所で立ちつづけ、駅に着くたびの開閉チャンスに顔を外に出して、貪る様に新鮮な?冷たい冬の外気を肺いっぱいに取り入れる。ジェット旅客機の緊急時に出てくるような酸素マスクが欲しくなる。それともダイバー?
匂いじゃなくて車内のアルコール濃度とは知りつつも閉口してしまう。なぜか匂いのせいに無意識にしてしまっている。いいや、お酒を飲んだ人のせいで、我が身に危険が迫ってしまう。どうか皆様、飲み過ぎて電車に乗れる時はドア際を見てみて下さい。私の様な人間が立っているかもしれません。深呼吸している人がいるかもです。
[あろまー]