香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 珈琲

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2013年06月11日

珈琲

珈琲は好きですか?私は毎日飽きもせず飲んでいます。
毎日喫茶店を横目で見つつ、お家でちびちびやっています。
何もこだわった事はしていなくめっちゃシンプルですが、毎度きちんといれようと心掛けています。
ぷくぷくとふくれあがってゆくのをほっこり眺めながら、今日は上手にいってるなぁと、いつもはせっかちですがこの時ばかりはのんびりいれます。
珈琲屋さんのように毎度同じ味でいれたいのですが、お湯の温度加減やいれ方にムラがあり、なかなか同じ味にいれられません。豆の種類や挽き方にもよるかもしれませんが、湯の温度は高いと苦みが、低いと酸味がでるそうです。正しく抽出すると冷めても美味しいです。珈琲屋さんの珈琲は冷めても一滴残らず美味しいですしね。弟子入りしたいです。

珈という字は、髪にさす珠玉飾りの意味で、琲は、つらぬくと読み、枝に密生するコーヒーの果実を模写してる当て字だそうです。
あの赤い実はかわいらしいですね。コーヒーの木を育てて実ができた方もいるそうで、植物を育てるのは不得意ですが、私も植えてみようかな。
暑い日が続きますが、美味しい珈琲のみながら、コーヒー&シガレッツ(映画)を見ながら、まったりな休日を過ごしてください!
おわり。

[マサコ]

PageTop