香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2013年08月06日
≪意外なニーズ≫
先日こんな記事を見かけました。
某コンビニで常温の水とお茶をテスト販売したところ、
テスト販売していない店と比較して約4割販売本数がUPしたとのことでした。
常温のニーズが実はかなりあったということなんでしょうか。
いろいろなアンケート結果からそのニーズは確かなように感じます。
常温を好む理由としては「身体を冷やしたくない」「常温の方が体に良さそう」
「水滴でカバンが濡れるのがイヤ」「美容・健康のため」「薬を飲むには常温がいい」などなど。
なるほどー。個人的には常温なんて今まで考えたこともありませんでしたが、
お腹を下しやすい私としても売られていれば購入するかもしれません。
コーヒーなどは夏でもホット派の方も多いと思いますが、今後はコンビニに常温の棚が
当たり前のように置かれるようになるかもしれませんね。
世の中には意外なニーズがまだまだ転がっていると気づかされました。
何かちょっとした工夫で劇的に良くなるアイデア、ふと思いつく頭がほしい…。
[アキバ系]