香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2013年09月10日
妙案?
ご無沙汰であります。今年の夏は西日本では連日の猛暑日で、高知県の四万十市では最高気温の新記録更新でしたね。ってまだまだ暑い日は続くかも。水分補給して体調管理をしっかりされているでしょうが、こう暑い日が続くとマイルド・・・。
毎日の通勤の電車内も節電等で、満員では意外に暑いものです(ウチの路線だけ?)。私だけでは無い証拠にフェイスタオルや扇子が車内では、いたるところで稼働しています。
まだまだ朝から暑いのと夜も気温が下がらないので、車内は無臭状態では無くなります。
更に帰りが遅くなってしまうと、もー大変。
空いていればいいんですが、そうはいかないのが世の常であります。今は窓が開かない車両もあるので、昔のように冷房強めにしてガンガン冷やしてもらえる様にするとか、もう少し電車の運行本数を増やすか、連結車両を増やすとか?(ヤバイだんだん過激?シモダ・・・。)。
ここはアップル車両とかレモン、グレープフルーツの柑橘系車両を試しに一両増結するのは如何なものかと?マスカットもありなのか?外気温が35℃超だとサイダーやパイナップルにチャレンジなんかしたりして。勿論微かですよ、ヒトが感じるか感じないかの程度です。リラックス効果もありイライラも緩和されて、満員電車の車内でも対人的にも皆が優しくなって一石二鳥かも知れません。しかしながら個人的な嗜好もありますし、不快に感じている度合いもあるか?雑音・騒音や振動には真逆の波形をした音や振動を重ねる事で中和されるのですけどね。
とにかく、秋の気配がそこまで近づいて来ているはずですから、もうちょっとの我慢というか辛抱というか、過ぎゆく夏を楽しむというか。だって、またすぐに寒いよねーっていう季節の巡りがあるように、また同じような事を言えるようなのがいいと思いますから
ねえ?
[あろまー]