香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 食欲の秋

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2013年10月29日

食欲の秋

食欲の秋ということで、食べても食べて、また食べたりしています。
秋は食べ物が美味しいという情報や記憶で食欲中枢が刺激されているのか、冬に向けて脂肪を蓄えねばという本能的なことか、夏に弱った胃腸らが復活したからか、それもこれも何だか仕方がないことのような気がしています。
寒さも原因のようで、汗をかきにくくなったために体の余分なものの排出がされにくく腎臓に負担がかかるだとか肝機能の低下だとか胃酸が増加して食べ物をすぐ消化するのですぐお腹減る、だとか。日照時間の減少や明るさにも原因があるようで、セロトニン分泌量が減ってしまうためよく食べてよく眠ることで補い精神安定を保とうとしているそうで、セロトニンは増えるとシアワセと聞いたことがありますので、やはりそれもこれも仕方がないことのような気がしています。むしろ沢山食べてしまう現象は自然で当たり前な感じすらしています!
という言い訳のようなことを言いつつも、食べ過ぎは良くないよなあと夜食のかぼちゃぷりんを食べながら思い、大人なのだから時間や食べ方に気を付けて美味しいものを美味しく楽しく、食欲の秋を楽しみたいなと思いました。 おわり。

[マサコ]

PageTop