香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2016年04月12日
新しい
最近、新しい品種の果物をたくさん見かけるようになりました。
農家の方の開発努力やメディアで取り上げられたことなど理由は様々でしょうが、出回っているだけでもこんなにもあるのかと驚きです。
私が食べたみかんはオレンジと交配させているものだったようで、冬にこたつで食べていたお馴染みの味というよりは、ケーキの上に載っていてもいいような感じでした。
去年は旅行先の静岡で初のいちご狩りに行きました!こちらも最近誕生した品種なのですが、収穫量が安定している品種と交配しているそうなので、じきに近くのスーパーで買えるようになるかもしれません。
こぶし大もあるような大きいものや白いもの、ふかふかのクッション材に包まれて桐箱に入れられた超高級いちごなど、まだまだ興味のあるものがたくさんです。
ここのところの気候変動でバニラビンズやカカオが不作となり、価格が高騰したりチョコレートが気軽に食べられなくなるかも...など、あまり良くない話題を耳にします。
その一方で、温暖な気候を利用した国内産のバニラビンズの開発が九州で進められているという話題がニュースで取り上げられていました。
固定観念にとらわれずに品種改良をしたり、一見マイナスの状況からもプラスになるヒントを見出したり。
日々行っていることでも、どんどん新しいことを考えるって大事ですね。
[もっく]