香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ガラナ飲料

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年04月19日

ガラナ飲料

3月26日北海道新幹線が開業しました。
計画ができて40年かかったというが、これで北海道から鹿児島までつながったことになります。地元の人たちにとっては感慨もひとしおだと思います。

その北海道に関連して、おもしろい記事を見つけました。
ガラナ飲料が北海道にだけ定着しているという記事です。
それは、1950年代後半に、日本国内でコーラの製造したことが始まりです。
コーラに対抗して国内の中小の清涼飲料メーカーが鳴り物入りで共同開発したのがガラナ飲料です。ガラナの実をブラジルから輸入し、商品化しました。全国で約60社が同じ商標のガラナを売ったとのことです。
しかしコーラは強く、ガラナは進出が3年ほど遅れた北海道にだけに残り、定着したということです。
今となっては3年という期間どうなのかよくわかりませんが、時代の流れを感じます。

実際、そのガラナ飲料をネットで検索、次の日に入手し飲みました。わざわざ買いに行かなくてもなくても指1本で買える時代です。大都市では当日入手も可能だとか。

味はといえば、もし初めてコーラを飲んだとしたら、さてどちらを選んだでしょうか。

[飴作]

PageTop