香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2022年12月20日
大きくなったら・・・
先日、3歳の息子に大きくなったら何になりたいか尋ねたところ「わかやまのお仕事する」
と言っていました。
当社は和歌山県橋本市に本社・工場を構えており、私はそこで香料開発の仕事に携わって
います。息子は私がどんな仕事をしているかまでは理解していないと思いますが、仕事で
和歌山まで行っているという会話はよくするので、多分お父さんと同じ仕事をするという
意味で「わかやまのお仕事」と言ってくれたのかなと思うと何だか嬉しくなりました。(笑)
以前、息子を乗せて車でドライブ中に缶コーヒーを開けて飲んでいると、後部座席から
「ママがいつも飲んでるコーヒーみたいな匂いがするなあ。なんか苦い匂いやなあ。」
という声が聞こえてきました。
匂いの表現について、少し前まではイイ匂いやクサイといった言葉が多かったですが、
成長とともに語彙力も増えてどんどん具体的になっているなと感じました。
もしかすると、フレーバーリストというお仕事、向いているのかな?(笑)
自分自身がそうだったのですが、小さい頃の夢ってコロコロ変わるので、
もちろん真剣に考えていませんが。(笑)
ちなみに半年前に将来の夢を聞いた時は、
某スーパー(よく行く近所のスーパー)でお仕事すると言ってました!
DMK