香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。
2024年04月02日
あれ? 匂いを感じない。
先日、初めてコロナウイルスにかかってしまいました。
息子 → 妻 → 娘 → 私と1~2日置きで順番に症状があらわれ、結局家族全員が感染しました。
鼻水・咳に加え、38~39℃の発熱が2日くらい続きましたが、幸い大事には至りませんでした。
ただし、発熱が治まって2日くらい経ってから、急に匂いを感じなくなりました。
恐れいていた嗅覚障害ってやつです。
甘味、塩味といった五味は分かるのですが、やはり香りを感じられない分、食べ物の輪郭が
ぼやけてしまい、何を食べても本当に美味しくない状態。。
香りのない世界は色の無い世界のようで、どこか寂しく殺風景でつまらない日常でした。
香料開発という仕事柄、嗅覚障害は致命傷とも言え、嗅覚が正常に戻ってくれるのか、
正直不安な毎日を過ごしておりました。
幸い私の場合、1週間後くらいから徐々に嗅覚が回復してきて、2週間くらいで、だいたい元に
戻ってくれたような気がします。
食事をしていて、ふと嗅覚が回復している事に気づいた瞬間は感動と安堵、
そして感謝の気持ちでいっぱいでした!
改めて、香りの重要性を再認識するとともに、コロナの脅威を実感する期間となりました。
我が家は子供がまだ小さいため、風呂・食事などの日常生活を共にする必要があり、家庭内での
感染は中々防ぎようも無いというのが現状ですが、外部からの感染リスクを少しでも抑えるために
手洗い・消毒・マスク着用等の基本的な予防対策は今後も心がけていきたいと思います。
DMK